2005年08月23日

アフィリエイトの概要

アフィリエイトとは

affiliateとは加入する、提携するという意味です。


企業と契約し、自分のHPに企業の広告を貼り付け、アクセスしてきたユーザーが、その広告を経由して商品を購入するなど、条件を満たした場合に報酬が支払われるというシステムを言います。


一連の流れとしては

企業と契約

企業の広告を貼る

その広告を誰かがアクセスし、商品が売れた

企業から報酬がもらえる

というものです。



アフィリエイトの種類について

成功報酬型

現在のアフィリエイト主流となっています。

これは、自分のバナー広告から入ったお客さんがそこで買い物をすることによって売り上げの数%が報酬になるというものです。


クリック保証型

成功報酬とは違い、商品が売れなくてもその広告がクリックされれば、クリック数に応じて報酬が支払われるというものです。クリックが増えれば増えるほど収入率が上がりますが1クリック数円程度と単価が低いので、大きな収入源となるのは難しいと思います。



アフィリエイトを始めるために必要なもの

自分のホームページが必要です。中でもお手軽なものは、やはり今流行のブログでしょう。ブログサービスを提供している企業は沢山ありますが、無料で利用で更にアフィリエイト可能で、オススメなものはこちらです。

  1. Seesaa BLOG
  2. FC2ブログ

この二つは無料なうえにアフィリエイト可能です。機能としてはSeesaa BLOGの方が充実していたため、私は1を利用しています。しかし、デザインはFC2ブログの方が上ですね。
なので、機能をとるかデザインをとるかで決めると良いと思います。



アフィリエイトの一例

アフィリエイトについて軽く説明しましたが、それでもよく分からないと思いますので、私のやっているサイトを参考までに紹介します。

使用しているもの

  1. Seesaa BLOG
  2. アマゾンアソシエイト・プログラム

↑これらを使い、作ったサイトがMetalレビューの部屋

「2」のアマゾンアソシエイトで商品を選んで、「1」のブログに紹介文を書いて載せるという形にしています。この記事を読んで、商品が売れれば報酬が貰えるというものです。

これはあくまでも一例なので、紹介方法は自分の好みに合わせて行って下さい。

この記事へのコメント
コメントを書く
コメントに関するお願い

荒らし対策のため、以下のようなコメントは削除対象となります。

  • 記事への関連性がない、単なる宣伝目的のもの
  • 様々なHPに同一の内容を書き込んでいるもの
  • 違法性のあるもの

これ以外のコメントは全て公開します。

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。