ネットで稼ぐためには… > アクセスUP方法 > トラックバックの利用
2005年08月26日

トラックバックの利用

ブログによる効果的なアクセスUPにトラックバックがあります。


トラックバックとは?

ブログの機能の一つで、別のウェブログへリンクを張った際に、リンク先の相手に対してリンクを張ったことを通知する仕組みのこと。

↑と言っても分からないかもしれないので、例を用いて説明します。 自分がニュースの感想を書いたとします。
ある日、他の人のブログを訪れたら、同じニュースについて書かれていました。
すると、共感が湧きます。
そこで、自分の書いた記事を相手にも教えます。
これがトラックバックです。

流れを表すと

他の人のブログを訪問

そこには自分と似た(関連した)ような記事がある

そこへ自分のブログの記事を紹介する


これがトラックバックの流れです。



トラックバックのメリット

  1. アクセス数が増える
  2. 深い情報が得られる

「1」は相手のブログに自分のブログの入り口を作るわけですから、入り口が多くなればなるほどアクセス数も増えます。

「2」は関連性のあるトラックバックをしていれば一つの記事から様々な情報を得られるため深い情報を得ることが出来ます。

トラックバックの方法はlivedoor Blog ガイドを参考にしてみて下さい。

この記事へのコメント
コメントを書く
コメントに関するお願い

荒らし対策のため、以下のようなコメントは削除対象となります。

  • 記事への関連性がない、単なる宣伝目的のもの
  • 様々なHPに同一の内容を書き込んでいるもの
  • 違法性のあるもの

これ以外のコメントは全て公開します。

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。