ネットで稼ぐためには… > 気になることを検証3 > トラックバックと荒らし
2006年01月15日

トラックバックと荒らし

ブログを運営していると、記事とは関係のないアダルト系トラックバックが来ることがあると思います。何故このようなことが起こるのでしょうか?


アフィリエイトと関係が!?

アフィリエイトの報酬額をみると分かると思いますが、アダルト系は他のサイトに比べ高額報酬になっています。このため、不特定多数のサイトにトラックバックをして稼ごうと考えて行っているので、儲けるためには手段を選ばないといったタイプです。

トラックバックという行為自体も、自分のサイトを宣伝することも悪いことではありませんが、意図とは明らかに違うトラックバックは荒らしとなります。
さらに、荒らし側はコメントもトラックバックも受け付けないような設定にしてありますのでたちが悪いですね。


文章を読まずにトラックバックをしてくることも

これは故意の荒らしではありませんが、記事とは微妙に違うトラックバックがくることもあります。これは、トラックバック先を関連用語で検索し、記事をあまり見ないでトラックバックをしているかただと思います。先ほどのアフィリエイトの例とは違いますが、これで相手が不快になれば荒らしの一種と見なされます。


トラックバック荒らし対策

  • トラックバックを承認後表示に設定
  • 禁止IPに追加する

以上のような対策をとると良いかと思います。


トラックバックは相手の記事をよく読んでから

自分のサイトを宣伝しようという気持ちは誰に出もありますが、相手のサイトに宣伝するからには相手のサイトを良く読んでから行うのが礼儀だと思います。

トラックバックという機能は素晴らしいと思うので、上手に活用してもらえると嬉しいですね。

この記事へのコメント
コメントを書く
コメントに関するお願い

荒らし対策のため、以下のようなコメントは削除対象となります。

  • 記事への関連性がない、単なる宣伝目的のもの
  • 様々なHPに同一の内容を書き込んでいるもの
  • 違法性のあるもの

これ以外のコメントは全て公開します。

お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック

掲示板・コメント荒らしへの対策方法
Excerpt: 掲示板・コメント荒らしへの対策方法について、最新情報はこちらからごらんになれます。
Weblog: ブログアフィリエイトで日給8万円
Tracked: 2006-05-16 18:56
×

